Skip to content

ウィンドウをカスタマイズする

ウィンドウのサイズやタイトルバーのテキストを変更したり、フルスクリーンにしたりと、細かい設定を行うための方法を示します。

Scene クラスには Window プロパティがあり、このプロパティを介してウィンドウの細かな設定が行えます。

サイズを変更する

まずはウィンドウのサイズを変更してみましょう。OnStart メソッドの中に処理を追加します。

cs
Window.Size = (300, 300);

この状態でビルドして実行すると、ウィンドウのサイズが変更されていることが確認できます。

リサイズされたウィンドウ

タイトルバーのテキストを変更する

次に、FPS(秒間フレーム数)をタイトルバーに表示してみましょう。FPSは常に変動する値なので、毎フレームごとに取得および表示したいですね…。

これまで OnStart メソッドの中に処理を記述していましたが、ここで OnUpdate メソッドをオーバーライドし、処理を記述していきます。

MainScene クラスに OnUpdate メソッドを追加します。

csharp
public override void OnUpdate()
{
    Window.Title = $"{window.FramePerSeconds} fps";
}

これで、毎フレームごとにタイトルバーのテキストが更新されるようになります。

FPSを表示したウィンドウ

他にも、ウィンドウの位置を変更したり、フルスクリーンにしたりと、さまざまなカスタマイズが可能です。詳しくはAPIリファレンスを参照してください。

さて、次のページでは、いよいよ好きな画像をウィンドウ上に表示するための方法を説明します!