ウィンドウをカスタマイズする
ウィンドウのサイズやタイトルバーのテキストを変更したり、フルスクリーンにしたりと、細かい設定を行うための方法を示します。
Scene クラスには Window
プロパティがあり、このプロパティを介してウィンドウの細かな設定が行えます。
サイズを変更する
まずはウィンドウのサイズを変更してみましょう。OnStart
メソッドの中に処理を追加します。
cs
Window.Size = (300, 300);
この状態でビルドして実行すると、ウィンドウのサイズが変更されていることが確認できます。
タイトルバーのテキストを変更する
次に、FPS(秒間フレーム数)をタイトルバーに表示してみましょう。FPSは常に変動する値なので、毎フレームごとに取得および表示したいですね…。
これまで OnStart
メソッドの中に処理を記述していましたが、ここで OnUpdate
メソッドをオーバーライドし、処理を記述していきます。
MainScene
クラスに OnUpdate
メソッドを追加します。
csharp
public override void OnUpdate()
{
Window.Title = $"{window.FramePerSeconds} fps";
}
これで、毎フレームごとにタイトルバーのテキストが更新されるようになります。
他にも、ウィンドウの位置を変更したり、フルスクリーンにしたりと、さまざまなカスタマイズが可能です。詳しくはAPIリファレンスを参照してください。
さて、次のページでは、いよいよ好きな画像をウィンドウ上に表示するための方法を説明します!