オーディオの再生
Prometeで音声を再生するには、AudioPlayer
クラスを使用します。
インスタンス化をするか、プラグインとして登録して使うことができます。
実際に音声を再生するには、まずオーディオソースを読み込む必要があります。
オーディオソース
オーディオソースとは、Prometeにおける音声データを表すクラスです。
標準でサポートされているオーディオファイル形式は、以下の通りです。
- Ogg Vorbis
*.ogg
:VorbisAudioSource
- Wave
*.wav
:WaveAudioSource
独自にオーディオソースのクラスを作成することで、その他の音声形式や、シンセサイザーのような動的な波形生成も可能です。 詳しくは、オーディオソースの拡張を参照してください。
オーディオソースの読み込み
使用するオーディオソースによって、読み込み方法が異なります。 標準のオーディオソースは、以下のように読み込めます。
オーディオソースの再生
オーディオソースを再生するには、AudioPlayer
クラスの Play
メソッドを使用します。
また、第二引数には、ループポイントをサンプル位置単位で指定できます。
こうすると、最後まで再生した後、2.4秒目からループ再生します。イントロのある音楽をループする場合に最適です。
再生を停止・一時停止する
再生を停止するには、Stop
メソッドを使用します。
秒単位の時間を指定することで、フェードアウトできます。以下の例では、1秒かけてフェードアウトします。
一時停止するには、Pause
メソッドを使用します。
再開するには、Resume
メソッドを使用します。
音量・ピッチ調整
音量を調整するには、Gain
プロパティを使用します。以下の例では、音量がデフォルトの50%になります。
ピッチを調整するには、Pitch
プロパティを使用します。以下の例では、2倍速で再生されます。
ワンショット再生
ソースを再生しつつ、効果音のような比較的短い音を同時再生できます。